熊出没で知床五湖閉鎖

sumireneko2014-10-09

午前は朝日旅行の団体様を知床五湖にご案内。
8:10スタートだったので、
お客様は早起きされたご様子。
知床連山は少し雲を被っていましたが、
ちょうど良い気温で紅葉も綺麗。
三湖まで来た頃、後ろから誰も来ない事に気が付きました。
スマホチェックすると、五湖フィールドハウスからの着信が多数あり、
メールが一通。
「8:30に熊が出没して閉鎖中です」
我々が出発した直後じゃないですか!
と言う訳で、後半はあっさり目に通過。
熊の気配に気を配りながら戻りました。
「スタートが遅れたら歩けなかった。早起きして良かった」
とお客様達。
フィールドハウスで情報収集。
一湖を泳いで渡った熊が二湖に向かい、
その途中で小ループのお客様に遭遇したとか。
その後その熊は二湖を通過して五湖へ。
調査に入った人を恐れるどころか、近づいてきたんだとか!
これはあまり良い熊ではありません。
そんな訳で、知床五湖は終日閉鎖になりました。
我々は無事戻れて良かったです。

午後はホロベツモニターツアーの内覧会に参加。
前回はロングコースを歩いたので、
今回はショートコースに参加しました。
歩くペースが超速いのは判っていたので、
荷物は軽量化のために最低限にして歩きました。
コースの整備が進んでいて、
案内板やベンチが設置されていました。
ショートとはいえ3キロ。
帰宅後は疲れてすぐ昼寝してしまいましたzzz