アメマスの季節♪

sumireneko2014-10-04

やっとアメマスが釣れる季節がやってまいりました。
昨夜のうちから家を出て、川の近くで車中泊
日の出の30分前に起きたのに、もう外は明るくなっていました。
慌てて川に入ると、上流には既に人が。
ちょうど川に立ち込んだ頃、名人K氏が合流。
少し釣り下ると、最初のヒット♪
その後もそこそこ釣れるのですが、40センチ以下ばかり。
車で上流に移動すると、水が少なくてポイントが激減。
2匹釣れただけで、その後は全く反応無し。
更に上流に車で移動してみると、こちらは魚の気配すら有りません・・・
そこで、二つ目のポイントの少し下流へ入ってみる事に。
どうやら正解だったらしく、良型が何本か出ました♪
しかし、釣れたのは最初だけ。
魚影は見えるのに、全く反応が有りません。
そのうち超大型がヒット!
・・・と思ったら、すぐバラシ。
たぶんスレだろうなぁ。
さんざん粘りましたが結局ダメ。
諦めて片づけを始めた時、名人が連続ヒット!
慌てて一度仕掛けを作り直し、釣りを再開しますが、
やっぱり釣れません。
「これで最後」と思った時、ようやくヒット!
さんざん走られて、なんとかランディング。
62センチと、本日の最大魚でした。
雨がぱらつきだしたので、13時前には納竿。
本日の良型魚は、50up・60upがそれぞれ2本ずつでした。
名人も54センチを頭に、多数のアメマスをヒット。
買ったばかりの竿に魂が入り、喜んでました♪