釣り3本立て

sumireneko2014-10-11

朝から天気は荒れ模様。
西からの強風で海は荒れ、波の花が道路を覆っている場所も。
まずは梅花藻の川へ。
到着すると先行者が。
「餌で釣り下ったけど釣れないので帰る」
との事だったので、釣り上がる事に。
ドライは諦めてニンフを流してみると、
小さなヤマメが何匹か遊んでくれました。

午後はルアーで。
いつもの川のいつものポイントへ入ると、人が入った痕跡無し。
背丈ほどある草に苦戦しながら釣り上がりましたが、
魚の活性はイマイチで、食いが浅くて連続バラシ。
やっと釣れた時は嬉しかったです♪
魚は「沈木」に付いてる事が判ったので、
後半は楽になりました。
魚は小型ばかりで、「デカイ!」と思っても、
測ると40センチしかなかったり(汗)
そのかわり釣り上げると元気に暴れまくり、
何度も針が手に刺さって血だらけに。
本日の最大魚45センチが掛かった時は、
針が指の付け根を貫通して大変でした(汗)
バーブレスフックにしておいて良かったです。

夕方になり、ようやく雨と風が収まってきました。
最後は港でガヤ釣り。
エフ氏に海のフライフィッシングを教えてもらいました。
街灯下のポイントに入る予定だったのに、何故か点灯せず。
明かりを求めて港内をウロウロ。
一番のポイントに入れなかったせいか、かなり苦労しましたが、
無事フライでガヤを釣る事に成功!
朝から晩まで釣りを堪能しました。