上級救命講習

sumireneko2014-10-14

朝から消防署へ。
上級救命講習を受けるためです。
ガイドの大先輩である綾野さんが企画してくれて、
仲間数人と参加しました。
午前中は心肺蘇生法、午後は各種応急処置を学びました。
前回受けたのは確か3年前。
だいぶ忘れていたので、受講して良かったです。
最後は学科と実技試験。
ちょっと緊張しましたが、無事合格して一安心♪
今回受けたのは上級なので、8時間と長時間でしたが、
普通は4時間、半日で終了します。
機会が有ったら是非受講してみてください。
ある程度人数を集めて消防署にお願いすれば、
きっと開催してくれると思います。

終了して外に出ると、雨が降っていました。
川の水が増えて、魚が元気になると良いな!

画像はガイド仲間の江口さん。
迫真の演技です!