流氷のウトロへ

sumireneko2011-01-30

7時起床。
体温を測ったら36.7度。
やっと平熱近くまで下がりました。
これならウトロに行けます。
あれこれ準備して、昼過ぎに出発。
天気は晴れども連山は見えず。
羅臼港近くにも流氷が沢山ありました。
気温はだいたい−6度前後でしたが、
根北峠では−11度。
斜里に降りても気温は上がりません。
オホーツク海は流氷で真っ白。
2時間後無事にウトロに到着しました。
せっかく早く着いたのですが、
宿舎の準備がまだ整っておらず、
部屋に入れたのは16時過ぎ。
寒いところで待機していたので、
また体調を崩すところでした。
今年の部屋は高い所にあるので、
窓から流氷がよく見えます。
これから毎日海を見るのが楽しみになりそうです。