座間養魚場でトラウト

sumireneko2011-01-08

座間養魚場に6時前に集合。
道に迷って遅刻しそうになったのは秘密です。
友人達は既に来てました。
今日は管理釣り場初心者A氏が、
名人E氏にいろいろ教えてもらう事になってます。
まだ暗い中、午前券を買って入場。
早速釣り始めますが、フライは入れ食い。
しかし、ルアーは苦戦しているようです。
名人は釣るんですが、
パターンが見つけられないので、教えられない状態。
でもA氏もほとんど自力で釣ってました。
A氏が「岩魚を持って帰って食べたい」と言うので、
岩魚が居る小さな池に移動。
魚は見えるのですが、釣れません。
さっきまで入れ食いだったのが嘘みたい。
苦戦していると、E氏が参戦してきて、バカスカ釣ってます。
あれこれフライを替えて、やっと釣れるようになりました。
希望匹数釣れたので、元の池へ。
日が高くなったせいか、反応が落ちてます。
ルアーの二人は苦戦。
そのうちA氏が「フライをやりたい」
というので道具を交換。
フライに興味を持ってくれて嬉しい限りです。
私はスプーンをキャストしますが、反応無し。
そこで上手い人を真似て、底を叩いて釣ってみる事に。
何かに似てると思ったら、ワームの釣り方でした。
作戦が当たったみたいで、何度かアタリが。
そしてついに1匹釣る事に成功しました!
めちゃめちゃ嬉しかったです♪
その後さらに1匹追加する事に成功。
ルアーで釣れて大満足です。
その後はフライに戻りましたが、気が付いたらもうお昼。
あっという間の半日でした。
ちなみに釣果は約70匹。
この冬一番楽しい釣りになりました。

夕方からは秋葉原へ。
大学時代の仲間二人と久しぶりに会う事になったのです。
あれから20年ですが、酔い方も当時のまま。
男ばかりの学生時代でしたが、なかなか良い時代でした。
酔った勢いで、今回来なかった仲間達に電話。
意外と番号は変わっておらず、懐かしい声を聞く事ができました。
次回はみんなで集まろうと言う話に。
楽しい一日でした。