川越水上公園でトラウト

sumireneko2011-01-14

目覚ましが鳴る前目が覚めてしまいました。
準備してバイクで川越水上公園へ。
気温は−3.6度。
到着したのは開園20分前でしたが、
入り口前では既に一組が待っていました。
2番手で入場、予定どおりの場所に入る事に成功!
早速釣り始めようと思いましたが、
ここでアンダーハンドキャスティングの弱点が判りました。
ラインを水面にタッチさせて投げるので、
暗いと水面が見えずキャスト出来ません。
脇を締めてキャストするので、
厚着してると上手く投げられません・・・
そのうち明るくなってくると、
やっとまともに投げられるようになりました。
魚の活性はぼちぼちです。
8時近くになってO氏が登場。
屈斜路湖で知り合ったアンダーハンドキャスターで、
一緒に釣る事にしていたのです。
二人で色々試しましたが、
トラウトガムを沈めて釣るのが一番良いみたい。
O氏は#5のスイッチロッドを持ってきてたので、
それを借りてキャスト練習もさせてもらいまいた。
練習するとだんだん飛距離も伸びてきて、
しかも時々魚も釣れてしまうので楽しい♪
今日は竿を借りただけで大満足でした。
しかし午後になると、
何も釣れない暗黒の時間がやってきました。
放流が入ったのですが焼け石に水
対岸近くのルアーマンだけがガンガン釣っています。
私はキャストしすぎて腰痛が。
「最後に1匹釣ったら帰ろう」
と思って頑張りましたが、釣れたのは1時間後。
16時前には撤収しました。
本日の釣果は30匹ちょっと。
沈めて引っ張ってこの釣果ですから、
まあぼちぼちかな。
ふらふらになって帰宅しました。