自転車整備一応完了

sumireneko2011-01-13

朝から良い天気です。
今日こそ自転車の整備をすると決めてたので、
朝食後は早速作業開始。
先日ネットで購入した特殊工具を使って、
ペダルのクランクを外していきます。
そしてついにボトムブラケットを分解。
すると、ベアリング玉がコロリ。
リテーナーが壊れてました。
リテーナーは無くても、
玉がちゃんとしてれば一応大丈夫なので、
とりあえずグリスアップして組み付けましたが、
やっぱり走るとギシギシ言います。
そこで近所の自転車屋さんへ。
ベアリング玉だけでも売ってましたが、
リテーナー付きが120円と激安!
2つ購入して早速組み付けました。
するとなんということでしょう!
ギシギシ言わなくなりました♪
しかし今度は他の場所からの音が気になるように。
全部直してたらキリがないので、
しばらくはこれで乗ろうかな。
私は趣味で「安物買いの銭失い」をしてるので、
これで全然構わないのですが、
やっぱり最初から良いのを買った方が、
最終的にはお金は掛からないですね。

午後は試走も兼ねて川にキャスティング練習へ。
昨日、一昨日と連日練習しているせいか、
若干飛距離が伸びました。
フォームもコンパクトになり、やっと
「アンダーハンドキャスティング」
と言えるようになった気がします。
明日はまた釣りなので、
帰宅後もキャスティングのお勉強です。
Youtubeの動画を見ていたら、
テンションが上がってしまいました。
今夜ちゃんと眠れるかなぁ。
明日は朝が早いのに。