完敗

sumireneko2010-03-30

B川のポイントの前に車を停めて寝ていると、
他の釣り人の車の音で目が覚めました。
薄明るくなっていましたが、時計を見たら5:45。
直後に別の車がもう一台。
みなさん早起きだなぁ。
気温は−11度!
この気温じゃきっと釣れないだろうと思って、
車の中で朝食を取ったりしていましたが、
我慢出来ずに6時半前に釣り開始。
そしたら一人がもう帰ってきました。
話しを聞くと「これから仕事が有るので・・」
30分釣りをする為だけに来るなんて、気合い入りすぎ!
小さいアメマスが釣れたそうです。
釣り下ってすぐ、最初の1匹がすんなりヒット。
そのうち二人組の釣り人に追いついたので話を聞くと、
「昨日は−11度でも釣れたけど、今日はイマイチ。
数が出るのは一週間後位だけど、サイズは今の方が良い。
昨日は75センチが出た」との事。
バイブレーションを対岸にバシバシ投げていました。
その後上流へ戻ると、別の釣り人が2人入って来ました。
人多すぎ!
一気に遡上し、川幅の広い本流はパスして支流へ。
こちらはほとんど足跡も有りません。
ここは去年名人に釣れて来てもらっているのですが、
その時よりも浅くなってる気がします。
なかなか反応が無かったのですが、
しばらくして51センチがヒット♪
その後もう一匹追加したところで、全く反応が無くなりました。
極希に小さなアタリがあるのみ。
必殺ルアーに換えて釣り下っても駄目・・・
本流に戻っても変化無し。
人が居たので話しかけると、
「来たばっかりだけど3匹釣った」との事。
「なんで釣れるの!?」とショックだったのですが、
聞いたらスプーンを使ってるとの事。
魚がガッツリ沈んじゃったから釣れなかったのか・・・
そういえば去年も最初は全然釣れなくて、
名人に釣り方を教えてもらったら釣れたんだっけ。
B川はまだ私一人の力では釣れません。
完敗です。
ちなみにその方の話だと、
朝から来てる人は昼前に帰り、
午後からはまた別の人たちが来るとの事。
昼が一番空いてるんだそうな。

さて、遠征したのにたったの3匹。
このままじゃ帰れないので別の川に移動。
今度はS川に入ってみました。
橋の付近は深かったのに、釣り上がったら意外と浅い。
数少ない深場を丹念に攻めていると、無事最初の1匹がヒット♪
2匹釣ったところでもう16時。
必殺ルアーに換えて釣り下る事に。
トゥイッチが大好評で、3匹追加して終了しました。
こちらの川の最大は46センチでしたが、
残り4匹は全て44センチと、何故か粒ぞろいでした。

今日はドン深で釣れる事は無く、
必ず障害物が絡んでいました。
いつもの場所にアメマス釣りが戻ってきました。