流氷再接岸!

sumireneko2010-03-08

午前は仕事が無かったので、ワシを撮影に行きました。
幸いすぐにオジロワシを発見。
ついに自作デジスコアダプタの出番です。
ケラレも無くばっちりでしが、
レリーズアダプタの方が不調。
調節してなんとか撮影に成功しました。
次は購入した方のデジスコブラケットを試します。
調整が大変ですが、こちらもばっちり成功!
今度はオオワシを・・と思って探しましたが、
残念ながら見つかりませんでした。

午後は40名様のバスツアーを動物ウォッチングへご案内。
まずはプユニ岬で下車して流氷見物。
後ろには鹿、崖下にはキツネも出ました。
その後自然センターではオスジカが居て、
とってもラッキーなお客様達でした。

次の仕事まで時間が有るので、もう一度ワシの撮影へ。
午前の場所にはもう居ませんでしたが、
違う場所でオジロワシ発見!
でも、オオワシはやはり居ませんでした。
その後は連山を撮影しに岩尾別方面へ。
山がピンクに染まり、夕日から光の柱が!
こんなの初めて見ました。
幌別まで戻ってくると、なんと流氷が接岸していました!

夜は2名様をナイトウォッチングへ。
ライトアップされたオシンコシンの滝を見た後は、
駐車場で星空観察。
一通り見終わった頃、空には一面雲が。
その後幌別へ流氷を見に行くと、
少しだけ離れていました。
しかし、見ているうちに横殴りの雪が降り始め、
気が付くと流氷が再び接岸!
明日の朝まで残っていると良いなぁ。