フライで鮒

sumireneko2009-11-26

今日は友人ドジと鯉釣りへ。
例年だと管理釣り場に行くのですが、
不景気の為鯉釣りに変更。
昨日のポイントに行くと、今日も鯉は健在でした。
しかし、様子が昨日と全く違います。
昨日は多少ドラグが掛かってもフライを追ってきたのに、
今日はドラグフリー流してもフライを避けていきます。
いったい何故????
午前中はドジが1匹なんとか釣っただけで終了。
こんなはずでは無かったのに・・・

昼食は柏IC近くの「太郎」で煮込み定食。
有名なお店らしいのですが、初めて入りました。
煮込みは臭みもなくてとても柔らかく、
700円で大満足でした。

午後はポイントを移動し、別の川に行ってみました。
全く流れが無い浅い川でしたが、鯉はそこそこ見えます。
フライを投げても逃げないのは良いのですが、
全く食い気がありません。
しばらく頑張って撤退、元の川に戻ることに。
活性は相変わらずの状態。
朝から居た餌釣り師が居なくなったので、
そのポイントをのぞきにいくと、
魚がうじゃうじゃ見えます!
その中にはなんと鮭の姿も!!!
早速フライを流しますが、なかなか食いません(涙)
しかし、日が暮れて活性が上がってきたのか、
だんだんフライを食うようになりました。
ドジが掛けたのはなんとフナ!
30センチは越える巨大なフナでした。
その後私にも同サイズのフナがヒット。
フナがフライで釣れるなんて・・・
その後鯉も釣れて一安心。
結局今日は鯉2匹(最大54センチ)、フナ2匹の合計4匹。
ドジもだいたい同じ位の釣果でした。
食いが悪いのでティペットを4xにしましたが、
ランディングの時に切れる事が多かったです。
1〜2時間で終わる予定でしたが、
釣れなかったのが幸いし、結局丸一日楽しめました。