晴れてるけど雪

sumireneko2009-11-02

羅臼は朝から晴れ!
しかし、昼頃から雪が舞い始めました。
晴れてるのに(汗)
ウトロは10?ほどの積雪だそうです。
知床峠も閉鎖のままだった模様。

朝から大工仕事。
普段は裏口がら出入りをしているのですが、
ドアは外に開くようになっています。
ところが冬に雪が積もりますと、雪がじゃまして開かなくなってしまうんです。
下手すると出られなくなる可能性もあります。
そこで、ドアを改造する事にしました。
強度的には引き戸が一番強そうなのですが、
めんどくさいので内側に開くように改造しました。
現物あわせで試行錯誤しながら作業しましたが、
思ったより上手く出来たかも。
これで今年の冬は安心かな。

夕方から斜里で行われるシンラの打ち上げに参加しようと思っていたのですが、
雪が10?も積もっていると言うメールが届いてびっくり!
まだ夏タイヤなので、慌ててスタッドレスタイヤに交換しました。
いよいよ冬が近づいてきました。