フライで鯉釣り

sumireneko2009-11-25

朝起きたら雨。
雨がやむのを待ってバイクで買い物へ。
しばらく来ない間に知らないお店が増えていてびっくり!
そのうち天気が回復。
晴れてくると釣りがしたくなってしまいました。
慌てて実家に戻り、道具を準備していつもの鯉釣り場へ!
しかしまだ暖かいせいか、いつものポイントに魚が居ません。
焦って辺りを探すと、どうやら魚は散らばっている様子。
慎重に近づいてドライフライを流すと、早速魚が寄ってきます。
鯉は餌を水ごと吸い込むのですが、
フライにはラインがついているので吸い込めず、口に入りません。
何度も吸い込んでいるのが面白いです(笑)
・・・口に入らないと釣れないんですけどね。
何度目かでやっとヒット!
最初に釣れたのは50センチくらい。
大暴れして他の魚を散らしてしまうので、
ポイントを移動して次の魚を狙います。
時間にして1時間ちょっと、5匹釣った所で終了しました。
最大は55センチでした。
その後はまた買い物へ。
戦利品はルアー一つと防寒手袋、
そしてトレッキングシューズを購入しました。
この靴はなんとひもが無く、
ダイヤルを回すとワイヤーが締まっていくという物。
横着な私にはぴったりです♪
良い買い物が出来ました。