ラスト・アメマス

sumireneko2009-11-19

6時半に目覚ましをかけたのですが、
直前に目が覚めました。
気持ちよく起きて、釣りに出発!
いよいよ今日が今年最後のアメマス釣りになります。
路面には昨夜の雪が残って凍っていました。
いつもの川のいつもの場所から入り、いつものように釣り下ります。
違うのは川岸が凍っている事。
寒いのでどうかな?と思いましたが、
最初のポイントから早速釣れてくれました。
その後は魚の反応はぼちぼち。
倒木の下よりも、えぐれて深くなった岸沿いに着いている感じでした。
気温は低いですが、晴れていて気持ちが良く、
この状況の中で釣りが出来る幸せを実感しました。
今日一番の大物は45センチと、ここ数日では小さい方。
しかし、狭いところから引きずり出したのでスリル満点!
ネットに入った時はホッとしました。
最終日なのでじっくり釣りがしたかったのですが、
明日は出発なので、あまりゆっくりもしていられません。
途中で切り上げてさくさく釣り上がります。
最後のポイントで42センチがヒット!
数は8匹と少な目でしたが、
悔いなく今年のアメマス釣りを終了する事が出来ました。