我慢できずにアメマス

sumireneko2009-11-17

朝から釣り!
名人には「まだ濁っていて無理では?」と言われました。
玄関を開けたら雪が降っていました。
でも我慢ができませんでした。
幸い標津まで行くと晴れてきました。
とりあえず橋の上から川の様子を観察。
いつもの川は濁っていました。
次の川に行くと、もっと濁っていました。
駄目もとで次の川に行ってみると、あれ?あまり濁ってない!
これなら釣りが出来そうです。
上流の橋から釣る事にしました。
橋の下のポイントを攻めると、可愛いアメマスがヒット♪
今日は無理かも?と思っていただけに、嬉しい1匹でした。
橋の上に移動すると、またヒット!
今度はでかいです!!
しかし、掛かった場所はボサの中。
岸が高くて水面までは1m以上あります。
しかもランディングネットを忘れて来ました・・・
冷や冷やしながらなんとかランディングできそうな場所まで誘導、
無事に取り込む事が出来ました。
測ってみると60センチありました。
釣れないと思っていたのに、こんな良いサイズが釣れるなんて!!
大満足してもう帰ろうかと思いました。
しかし、帰ってもやる事がありません。
そんな訳で続行です。
すぐちびアメマスが釣れましたが、それっきり。
前回釣れた場所も、何故か反応がありません。
何度も帰り掛けましたが、とりあえず大曲までは行ってみる事に。
到着していきなりヒット!しかしバラシ・・・
見るとフックが伸びていました。
すぐ下のポイントで良型がヒット!
しかしバラシ・・・
これも50センチ以上はありそうだったのですが・・・
すぐ下のポイントでまた良型がヒット!
これもバラシ・・・
何度確認してもフックは異常ないんですけどねぇ?
結局釣れたのは最初だけで、その後は何も釣れませんでした。
大型が釣れたのですが、微妙〜に悔いの残る釣りになりました。