雪!

sumireneko2009-05-14

今朝は3時半に起床!
気温は1.5℃でしたが、特に寒くもなく、普通に寝る事が出来ました。
4時にはE川の流れ込みへ立ち込み、釣り開始。
水温は5℃前後、正面から朝日が昇って行きました。
2年ぶりにきましたが、地形がだいぶ変わっていました。
しかし魚の反応は有りません。
「移動しようかな」と思ったら、フライマンが一人来ました。
何故か判りませんが、他に誰か居ると頑張れるんです。
しばらく粘りましたが、結局×。
次はO川の流れ込みに移動すると、見慣れた顔が!
なんと、東京在住の友人Hが居ました(汗)
彼に案内されて、あるポイントへ。
そこは釣りキチ三平に出てきそうな池でした。
最初シンキングラインで狙いましたが、根掛かりが酷く断念。
ルースニングしてみると、反応が!!
何度目かのアタリでやっとヒット!
ちびニジマス君でした♪
その後もちょこちょことニジマスが遊んでくれて、
屈斜路湖で冷え切った心を癒してくれました。
・・・途中みぞれが降ってきましたが。
その後湖に戻り、別のポイントに入りましたが、
やはり反応無し。
午後になって雨も降り出したので、釣りは諦め、
和琴キャンプ場に行っておじさんに話を聞くと、
どうも活性が落ちてきているみたい。

その後「ほ」の無料パスポートで温泉へ。
今日は川湯の「きたふくろう」に入りました。
かなり冷え切っていたらしく、なかなか暖まりませんでしたが、
しばらく浸かっていたらやっと汗が出てきました。
ほかほかになって帰路へ。

野上峠は1℃で雪!
根北峠は−1℃で雪!
羅臼に戻ったら1.7℃で雪!
知床峠は閉鎖になった模様です。
帰宅後早速ストーブを焚きました。