羅臼8℃ ウトロ5℃ 峠2℃

sumireneko2009-05-26

朝5時に起きてウトロへ。
根北峠を上っていくにつれ、どんどん天気が悪っていき、
頂上は2℃、細かい雨も降り始めました。
ウトロには予定通り7時半に到着。
今日は10名様を五湖にご案内です。
気温は5℃、霧雨でとても寒かったですが、
五湖はギリギリ対岸が見える位の霧に覆われ、幻想的。
お天気が悪いとつまらなそうにしているお客様も居るのですが、
今日はこの良さが判ってくれるお客様で良かったです♪

仕事を終えて自然センターに戻ると、
知床峠の閉鎖が解除されていました。
次の仕事は夜なので、一度羅臼に戻る事に。
峠は2℃、熊の湯に入って帰宅しました。
羅臼は日が差していたので、
濡れたカッパを干しました。
峠が閉まる前に、またウトロへ行かなくては。


画像は根北峠で見えた虹です。