ついにヒット!

sumireneko2009-05-21

今日も朝3時半から釣り開始。
薄暗い中まずは釣り上がる事に。
ルアーは名人なまらぁさんお勧めのミノー、
ポイントは昨日ヌシに聞いた場所、
これで釣れなきゃやばい!
少しして小さなアメマスがヒット!
とりあえず写真を撮ろうと、デジカメの電源を入れると、
メモリーカードが認識できません」
しまった、パソコンに挿したままだ・・・
でも、ここで私は思いました。
「今日はホントに釣れるんじゃないか?」
カメラを忘れた時に限って釣れたり、
素晴らしい風景に出会えたりするんです♪
しかし、一番上まで釣り上がる間に釣れたのは、
小さなアメマスが4匹のみ。
大物は4回出てきたのですが、
見に来ただけ、と言った感じ。
スタート地点に戻る途中、釣り上がってくる釣り人発見。
挨拶すると、私同様「出てくるけど釣れない」状態だとか。
その人が会った別の人も、同じ事を言っていたらしい。
その人は銀色系のシャッドタイプを使っていたので、
同じ場所を同じ色で狙っても釣れないだろうと、
黒金系のシャッドにルアーを交換。
スタート地点に戻って、今度は釣り下ると、
最初のポイントでいきなり大物がルアーを追って出てきた!
針には掛からなかったけど、
ピックアップする時にまた出てきた!
今までは一度出るとそれっきりだったのに、
2回も追ってくるとは、もしかしてこのルアー大当たり!?
しばらく釣り下ると、何かがヒット!
でもなんか引きがヘン。この引きはもしかして?
・・・やっぱりニジマスでした。
40?のレッドバンドが綺麗なニジマス
カメラが無いのが残念です。
更に釣り下ると、ついに本命がヒット!!!!
場所は、対岸からは攻められず、しかし障害物は何もない流芯で、
2m以上離れた場所からルアーに向かってすっ飛んで来ました。
サイズは44?でしたが、待ちに待った魚です。
弱らないうちに即リリース。
その後また同じような場所で、今度は47?もヒット♪
結局後半は4回出てきて2匹ゲットと言う好成績でした。
場所とルアーはなまらぁさんから、
障害物が無くても釣れる事はヌシの人から、
ルアーの色を変えるヒントはすれ違った人から。
いろいろな人に教えてもらい、やっと釣る事が出来ました。
一人でやってたら、たぶん今日もまた坊主だったでしょう。
今日は途中でリールが動かなくなりましたが、
現場で分解して修復。
マルチツールも持ってきて良かったです。

今日は撮影できなかったので、
画像は先日撮ったエンコウソウです。





備忘録
○ポイントは流れが速い流芯の、だいたい一番上流
○対岸からは攻められない場所ならなお良し
○最低でも底が見えない位の深さ
○障害物が無くても居る
○ルアーはしっかり潜るものを
○魚の活性が高ければフックはそれほど拘らなくても可
○乗りが悪い時は色をチェンジ
○一度でも魚が出た場所は、後日また魚が居る可能性大
○根掛かりするのはテールのフック
○リーダーの結び目は瞬接で接着し、時々確認を