なんとか1匹

sumireneko2009-05-22

早朝3時半から釣り。
今日は釣りは休むつもりでしたが、結局来てしまいました。
過去に国後から上る朝日を見たのは数回しか無いのに、
今週だけで同じ回数位は見ています。
まずは釣り上がる事に。
また水位が下がり、魚が潜める場所が減ったせいか、
それともデジカメを持ってきたせいか、
上まで行っても反応が有りません。
小さなアメマスが掛かって一安心。
戻る途中にやっと良型の反応が出始めました。
おととい会ったおじさんが、
「早朝より9〜10時頃の方が活性が高い」
と言っていたのは本当なのかも?
出発地点近くで出た魚は2回もルアーに出てきて、
投げなおしたら今度は「ガツン!」とアタック!
たいてい一度出たら終わりなのに、こんな事は初めてです。
ルアーをチェックすると、腹とお尻の針同士が絡んでいました。
絡んでいなければもしかして(涙)
今日は不運続きで、減水でただでさえポイントが少ないのに、
やたら根がかりが多く、チャンスを潰してばかり。
しばらくしてやっと良型のニジマスがヒットしましたが、
これもバレてしまいました・・・
この先はもうほとんどポイントは無いし、
今日も坊主かなぁと思っていた時、不意にひったくる様なアタリが!
慎重に取り込んだのは50?の良型でした♪
結局それで終了。
ラストチャンスをものに出来て良かったです。
今日は過去に反応が有った場所は全然無反応で、
反応が有ったのは初めての場所ばかり。
水位によって魚の着く場所が違うと言う事でしょうか。
本当に難しい釣りです。

河原ではついにクロユリが咲き始めました。
アイヌの方々が愛の告白に使っていた可憐な花ですが、
人によっては「運動部の部室のにおいがする」そうです(汗)
また、今日はエゾリスが居ました。
倒木の上でじっとこちらを見ていました♪

帰りはちょっと遠回りして、オダイトウの浜の湯で温泉に入る事に。
しかし、「当分の間休業します」の張り紙が(涙)
仕方なくまた遠回りして、今度は熊の湯に行くと、
「源泉の掃除中で入れません」の張り紙が(涙)
微妙に不運な一日でした。

帰宅後はルアーの回収機を作製。
根掛かりする度に、河原で枝を探し回っていたので、
タープのポールの先端を加工。
近くで引っかかった場合はこれでOK!
あとはアルミ板を加工し、
市販の回収機っぽい物も作ってみましたが、
これはちょっと自信が無いです(汗)

今日の備忘録
○早朝は反応良くないかも? 6時位から反応が
 反応の変化は色ではなくて時合だった可能性も
○同じ魚が3回出る事が有る
○腹と尻のフックが絡まない様にサイズ選びを
○水位が違うと魚の着き場も違う
○水位が低いと魚も少ないが人も少ない(今日は一人のみ)
○水位が低いと根掛かりが多いが回収はしやすい
○昨日から釣れているルアーは、
 ベルズのスーパーシャッドだった事が判明