ヒグマ研修in知床五湖

sumireneko2009-05-28

朝から五湖でヒグマ対策の研修がありました。
午前中は無線連絡の確認。
実際にフィールドに散らばり、
熊が出た事を想定し、無線のやりとりを練習しました。
熊がミズバショウを食べた跡がいくつかありました。

昼食を買う時間が無かったので、
五湖のレストハウスで「鹿バーガー」を頼んでみました。
鹿バーガーを売っている場所は何カ所かありますが、
ここを含め何故かみんなケチャップがたっぷりなんです。
ただ、他の場所は肉に野菜を混ぜてあるのに対し、
ここは肉だけ!って感じ。
粗挽きなのでちょっと固めなのも特徴かも。

午後はいよいよ検定です。
これに合格しないと、来年から五湖のガイドが出来ません。
私は順番が遅かったので、
待ち時間の間に熊撃退スプレーの噴射訓練。
熊も模型?をロープで引っ張り、それに向けて実際に噴射しました。
熊を撃退するスプレーだけあって、効果は抜群!
いつの間にか漂ってきた成分にやられ、
くしゃみと鼻水が止まりません(涙)
身をもって効果を体感しました。
その後いよいよ私の検定の順番が回ってきました。
雨が強くなってきた中、3湖周辺からスタート。
無事終わった時はホッとしました。
結果は後日出る予定です。

知床峠の開通時間が過ぎていたので、
根北峠経由で戻ってきました。
ウトロに2泊したので、久しぶりの羅臼です。