五湖研修

sumireneko2009-05-13

ウトロの自然センターで朝8時半からだったのですが、知床峠が開くのは10時から(*_*)
仕方なく根北峠経由で行く事に。
腰が痛くて、寝返りするたび目が覚め、5時に耐えられなくなって起床。
おかげで寝坊せずにすみました。
羅臼は雨でしたが、峠を越えたら晴れ!
秋撒き小麦の畑は緑に輝き、耕したばかりの畑からは水蒸気が上がり、その向こうには海別岳!
海は凪いで、薄青い雲がたなびき、早起きしたかいがありました(^0^)/
午前中は座学で、睡眠不足で眠い(´Q`)。oO
午後は実際に五湖に移動し、熊が出た時の対応を、ロールプレイングしました。
環境省の人も来ていたので、特別に遊歩道を外れ、
熊の痕跡を探しました。
まだ水芭蕉を食べた跡はありませんでしたが、でかい糞が二つありました。
熊対応の人達は、素手で糞を分解して、何を食べていたか調べていました。
五湖を回り終えた頃に再び雨が。
反省会をして終了しました。
その後はまた「ほ」の無料パスポートを使い、ホテル知床で温泉に♪
また根北峠経由で120キロ走って帰るのも馬鹿らしいので、
屈斜路湖まで来てしまいました(^^)
今夜は車中泊して、明日は朝から釣りの予定。
寒さに耐えられるか不安です(^_^;)