釣り×2

sumireneko2009-05-16

朝2時半起床で釣りへ!
途中の気温は0度、中春別で名人なまらぁさんと合流、T川へ。
二人で釣り上がりますが、反応はイマイチ。
時折掛かるのは小さなアメマスのみ。
しか〜し!
さすが名人、大物を釣り上げました♪
49センチでも小さいそうです(^_^;)
私には小物ばかりで、大物が掛かる気配もありません。
釣り下りながら戻ると、また名人は40センチを掛けました!
ず〜っと下ったところで、ついに私のルアーに大物が!
…乗りませんでした(T_T)
昼前まで頑張りましたが、小物5匹で終了しました。

その後名人と別れて弟子屈へ。
また一昨日行った池へ。
今日の目的は、去年買ってからまだ一匹も釣ってない竿に魂を入れる事。
ルースニングから始めましたが、一昨日とは違って反応がありません。
インジケータに何度が出たので、ドライに変更。
ダンを浮かべて待っていたら、出ました!
可愛い虹鱒でしたが、これで竿に魂が入りました♪
ドライには反応が悪くなったので、ルースニングに変更。
じっくり攻めてなんとかヒット。
しかしこれも反応が無くなったので、一つ上の池に移動。
ライズに向かってキャストすると、必ずアタリがあります。
ここで今日最大の35センチの虹鱒がヒット。
結局5匹釣って終了しました。

その後は阿寒湖へ。
この週末はフライフィッシングフェスタが開催されているのです。
今日のには間に合わなかったので、また車中泊して明日は朝から参加する予定です♪