我慢できずにまた釣りへ

「昨日の雨で濁って無理では?」
と名人なまらぁさんに言われていたのですが、
我慢出来ずに行ってしまいました(汗)

5時に家を出て6時開始。
雨は既に止み、水量はそれほど増えていませんでしたが、
濁りは釣りが出来るかどうかギリギリ。
今日は上流は捨て、釣り下る事に。
以前同様の条件だった時、すれ違った人に、
「いつも居る所では無い場所で釣れた」
と言っていたのを思い出しました。
今日もいつもと違う場所に居る可能性があるので、
今まで覚えたポイントは全てリセットして、
片っ端からディープダイバーを投げる事に。
しばらくすると、流芯横の流れの緩い場所で、
最初の一匹がヒット!
しかしすぐバレてしまいました。
「これなら結構釣れるかも?」と余裕だったのですが、
その後は一切反応が有りません。
残りのポイントもわずかになり、
「今日はもう駄目だな」と、諦めモードに。
対岸近くにルアーを投げたら、
川面に被さっている枝をルアーが越えてしまいました。
「このまま巻いたらルアーが枝に引っかかるなぁ」
と思いつつリールを巻いていると、
なんと魚がヒット!!
幸い魚の重みで糸が枝から外れましたが、
岸が高いのでランディングに一苦労。
腹這いになってネットを入れて、無事ランディング成功。
48?となかなかのサイズでした。
魚が出た場所は、いつもだったら絶対攻めない、
浅くて流れがほとんど無い場所でした。

その後、最後のポイントで痛恨の根掛かり。
今日のヒットルアーなので、
なんとしても回収せねばなりません。
自作ルアー回収機は上手くルアーを掴んだのですが、
回収用の糸が弱く、切れてしまいました。
仕方なく川の中に入ったら、想像以上に深い!
岸際でもウエーダーギリギリで、
ルアーまで近寄る事が出来ず断念。
結局長い枝を拾ってきて、それに自作回収棒を接続、
更に手をめいっぱい伸ばして、なんとか回収できました。
普段ならここで帰るのですが、更に下ってみる事に。
いつもは流れが緩くて釣りにならない場所も、
今日の状況ではかえって良い感じ♪
それほど流れが速くない場所で、再びヒット!
しかし、尻のフックに皮一枚ひっかかっているだけ。
「これはバレるなぁ」と思っていたら、
案の定バレてしまいました。
いつもは引ったくるように「ガツン!」と食ってくるのですが、
今日は後ろからそっとくわえてみる、と言った感じ。
だからアタリも「水中の小枝でも引っかかったかな?」位。

帰りはルアーをミノーに変更。
この頃から晴れ間が見え始めました。
クロユリニリンソウの花に付いた水滴が輝き、
なかなか良い雰囲気です。
だいぶ釣り上がった頃、久しぶりにヒット!
今度は水中に沈んだ木の下から魚が出てきました。
腹のフックが掛かっているのが見えたので、
「これは捕れるかな」と思っていたら、
やはりまたバレてしまいました・・・
食いが浅いのかなぁ。

結局今日は1ゲット3バラシ。
釣れた1匹は幸運だったのかもしれません。
帰りに中標津の佐々木釣り具店に寄って、
ぶっといPEラインを購入しました。
これで今度こそルアーを回収できる予定です。