夏シーズン開幕

sumireneko2009-05-12

夏シーズン最初の仕事は、団体様を五湖の1・2湖へご案内。
知床連山に少し雲がかかっていましたが、
水芭蕉は一面に咲いているし、
水面には桜の花びらが浮いているし、
貸し切り状態だし、かなりの好条件でした。
埼玉の動物関係の専門学校生だそうですが、
話は聞いてくれるし、指示も守ってくれるし、
とっても良い生徒さん達でした。
気持ちよく初仕事を終える事が出来ました。

この冬に高架木道が延長されたので、
終了後歩いて先端まで行ってみました。
ちょっとだけ海と一湖に近づいたかな?
と言う感じでしたが、今まで見たことが無い風景が見られ、
新鮮でした。

終了後は「ほ」の無料パスポートでホテルのお風呂へ。
第一ホテルに行ってみました。
先ほどご案内した学校の札が掛かってました(汗)
お風呂は貸し切りでゆっくり♪
その後ちょっとだけウドを探しに森に入りましたが、
見つけられませんでした。
閉鎖時間の15:30ギリギリに峠に入り、
羅臼に戻りました。
ウトロは10℃以上あったのですが、峠は3℃。
羅臼は5℃で、寒いので久しぶりにストーブをつけました。

昼食が食べられなかったので、早めに夕食。
冷凍庫の奥から発掘されたホッケらしき魚で、
ちゃんちゃん焼きを作ってみました。
・・・・あまり古い魚を食べては行けない事がよく判りました。
途中までは頑張って食べたのですが(涙)
もったいない事をしてしまいました。