ふっこう割で層雲峡へ

sumireneko2018-11-05

宿を出たら、まずはダムへ。
定山渓付近にはダムカードを貰えるダムが2つも有るのです♪
豊平峽ダムに行こうとしたら、既に冬季通行止めでした。
定山渓ダムには行けたものの、ノーマルカードだけで、
北海道15年記念カードは貰えず。
北海道が管理するダムのみ記念カードが貰えるんだとか。
パ酒ポートのスタンプを貰おうと八剣山ワイナリーに行ったら、なんとお休み(T_T)
本に書いてある定休日情報が間違っていたようです。
栗山の北の錦記念館まで足を伸ばして、ようやくスタンプをゲットしました。
近くの栗山ダムでも記念ダムカードをゲット!\(^o^)/
ちなみに配布状況は画像の通りで、かなり緩くて良い感じ♪
そこから三笠に抜けるルートは、とても気持ちが良い道でした。
砂川でアップルパイを買おうと思ったら、またしても定休日。
今夜の宿が有る層雲峡に着いたのは日没の少し後。
お風呂場が3ヵ所も有ったので、全部回ってみました。
…3ヵ所ともほぼ貸し切りでした(^^;
夕食会場もガラガラで、ゆっくり食事出来ました。
オフシーズンも良いものです♪