竿作り終了

sumireneko2018-11-24

うっかり寝坊。
朝食を食べたら、竿作り再開。
2本目の竿にガイドを取り付けます。
まずはマスキングテープで仮止め。
1本目が8.6ft、2本目が9ftと、竿の長さが違います。
途中までは1本目の竿と同じピッチで大丈夫ですが、
バット付近でなんとか辻褄を合わせなければなりません。
結局一つガイドを増して、なんとかそれっぽく収めました。
次はスレッドでガイドを固定。
昨日上手く行かなかった理由が判りました。
いつも左巻きだったのに、右巻きしていたからでした。
左巻きにしたら調子が良くなり、
昨日よりも時間短縮に成功。
コーティング作業も無事終了し、
あとはロッドドライヤーで回しながら、
乾燥を待つだけです。
当初は2回コーティングする予定でしたが、
軽く仕上げたいので、1回で終了する事に。
なので一日余りました♪
明日は釣りに行こうかなぁ。
夕方用事で斜里へ。
気温はマイナスで、車には雪が積もり、
路面も凍り付いていました。
いきなり冬が来ました。