知床五湖実地研修

sumireneko2018-11-02

久しぶりに知床五湖へ。
実地研修を受けました。
午前中は傷病者が出た際のために、搬送訓練。
私は腰が悪くて運べないのですが、
やり方だけでも知っておく必要が有ります。
午後は実地踏査。
まずは今期ヒグマの出没が頻発した場所へ。
そこからは遊歩道上の人間は良く見えるし、
音もよく聞こえる事が確認できました。
次は緊急時の退避ルートの確認。
一湖湖畔に有った旧ルートを歩いてみたのですが、
笹が茂っていて、とてもじゃないけど歩けません。
遠回りしても、ルート上を歩いた方が良さそうです。
いろいろ勉強になった一日でした。
画像は旧一湖湖畔ルートから見た風景。
昔を知っている人達は、
「懐かしい!」を連発していました。