ロッド作成

sumireneko2018-11-23

朝から釣りに行くつもりでした。
しかし、脱北までにロッドを2本完成させなければなりません。
2本ともガイドの取り外しと塗装は完了した状態で、
1本はグリップが付いていて、ガイドは仮止めしてある状態、
もう一本はリールシートしかついていない状態です。
残りの日程を考えると微妙なので、ロッド作りをする事に。
一本目を見本に、2本目にガイドを仮止めしようとしたら、
ティップセクションに塗りムラを発見(涙)
急遽再塗装するはめに。
次は仮止めしたガイドを、スレッドで固定する作業。
シングルフットガイドなので作業は楽なハズなのに、
かなり苦戦。
数年ぶりの作業のせいか、腕が落ちてました。
次はコーティングですが、
狭い部屋の中でかなりスペースを使います。
脱北準備もしなければならないので、
部屋の片づけと平行して進行。
邪魔にならない場所にロッドドライヤーをセットし、
なんとかコーティング作業は終了。
続いて2本目のロッドに取り掛かります。
まずはグリップの取り付け。
リールシートに合うように、リューターでグリップを加工。
続いてワインディングチェックの作成。
元々ついていた物は、古いグリップを取り外す際に、
壊すしかなかったのです。
金属は加工出来ないので、いつもの鹿角。
とりあえず継ぎ目が隠れれば良いかな(汗)
グリップを接着して、本日の作業は終了。
気が付いたら外は真っ暗になっていました。
結局今日は一歩も外に出ず。
日中は晴れ間も見えていたようなのですが。
画像はイメージです。