釣り合宿開始

sumireneko2017-06-11

昨夜は釣友D氏を空港でピックアップ。
運転を交代しながら北へ。
ポイント到着は1時。
軽く仮眠して準備していると、空が明るくなってきました。
薄暗い中、キャスト開始。
気温は7℃と例年よりは暖かいものの、強風で寒い!
どんどん空は明るくなるのに、2回ほど小さなボイルが有っただけで、
フライに反応はありません。
一度は諦めかけましたが、足掻いてみる事に。
リトリーブ速度を変えたり、ストロークを変えたり。
試しに誘いを入れてみたら、フライが動かなくなりました。
根掛かり?
いや、魚です!
名人N氏に誘い方を教わって良かったです!
アワセを入れると、動き始めました。
ボイルの様子から、小さいだろうと思ってましたが、なかなか寄って来ません。
ネットに入ったのは、74センチとまあまあのサイズでした♪
その後粘っても反応は無かったので、アメマスのポイントに移動。
今回はこちらが本命だったりします。
到着すると、ちょうど先行者がファイト中。
見に行くと、デップリとしたアメマスがネットに入っていました。
我々が急いで準備していると、先行者の方々は一斉に撤収。
ポイントに立って原因が判明。
風が強くてまともに釣りが出来ません。
そんな中でルースニングを試していたD氏にアメマスがヒット!
私もリトリーブの釣りを諦め、ルースニングに変更。
しかし強風に苦しめられるだけで、釣れたのはちびウグイ様のみ。
諦めて納竿する事にしました。
宿泊地でのんびりしようと思ってたのに、
チェックインは午後からだとか。
お風呂も同じく…
結局車の中で寒さに耐えるしかありませんでした。
午後になり、やっと部屋&お風呂に入る事が出来ました。
しかし、風が収まる気配は無く、フライを巻いて過ごしました。
明日も朝から頑張ります。