久しぶりに川へ

sumireneko2017-06-23

本日は釣友O氏と釣りへ。
その前に健康診断。
早めに行ったら早めに始まりまして。
1時間以上かかると思ってたら、15分ほどで終了。
予定よりかなり早く終わってしまったので、
O氏を急がせてしまいました。
合流したら、去年もO氏と行ったポイントへ。
その時O氏はドライで何匹も釣ったのに、
セミにこだわった私は大苦戦した場所です。
今回は確実に釣ろうと、パラシュートフライを結んだら、
セミじゃないの?」と言われまして。
セミフライに交換しました・・・
川はやや増水&濁っている状態。
そのせいか、セミフライには全く反応が有りません。
O氏がドライフライを流してもダメ。
ニンフを流してもダメ・・・
ポイントを移動する前に、浮き下を長くしてみる事に。
何度投げても反応が無いので諦めた時、
インジケーターが消し込みました!
たるんだラインにテンションが掛かった瞬間、
4xリーダーがプッツン(涙)
敵をとってもらおうと、O氏に交代。
すると、数投しただけで簡単にヒット!
40センチ弱のニジマスでした♪
私も続こうとしましたが、何回投げてもダメ(涙)
すると、突然「ボコン!」と大きなライズが。
急いでセミフライに交換します。
数分おきにライズが有るものの、場所はバラバラ。
あちこち流しまくっていると、
ついにフライが吸い込まれました。
本日初の釣果は30UPのニジマスでした♪
まだライズが続いています。
セミフライを流し続けると、またヒット!
今度は38センチとなかなかのサイズでした。
その後ライズは終了し、セミフライの反応も無くなりました。
パンをかじりながら、ニンフをキャストするO氏を観察。
難しい所にスポスポ入れるんです、凄い!
しばらく見ていると、やはりヒット!
残念ながらバレてしまいましたが、見事な技術でした。
どうやら深い所しか反応が無いみたいなので、
最初に釣れた場所に戻る事に。
私もニンフで再挑戦。
すると幸運にも39センチのニジマスがヒット。
その後反応が無くなってきたので終了しました。
今年の春の釣りは本日が最後。
次に行けるのはきっと8月でしょう。
・・・7月も休んで釣りに行っちゃおうかな!