風雨の中で釣り♪

sumireneko2017-06-02

5月は3回しか釣りに行けてない上に、
もう2週間近く釣りをしていません。
仕事のストレスと、釣りの禁断症状がヤバいです。
と言うわけで、今日は釣りのために休みにしました。
昨夜調べた天気予報では、朝から雨&強風。
特に午後からは10mを超す風が吹きそうなので、
朝から屈斜路湖へ向かいました。
・・・現地はそよ風でした。
とりあえずポイントに入ってフライをキャスト。
ライズも流れも無く、釣れそうな感じは有りません。
少しずつ移動しながらキャストしていると、ヒット!
ウグイ様でしたが、久しぶりの魚の感触♪
そのうち燕達が水面を飛び始めました。
虫がハッチしている様子は見えないのですが、
とりあえずニンフに変更。
しばらくキャストを続けたものの、反応は有りません。
元の場所に戻りつつリトリーブしていると、何かがヒット。
上って来たのはアメマスでした♪
40にも届かないサイズでしたが、トラウトはトラウト。
ネットがデカすぎて更に小さく見えますね。
今回もリバーピーク様から送られてきたネットのテスト中。
当初はもう一回り大きいものを希望していましたが、
これで十分かも。
その後反応が無いので、ポイントを大移動。
こちらにはワカサギが群れていて、期待大!
しかし、釣れるのはウグイ様のみ。
そのうち風が強くなってきたので、
「チャンス!」とばかり元のポイントへ。
ところが今度は風が強すぎ!
大波で釣りどころではありませんでした・・・
結局アメマスが1匹のみでしたが、釣れて良かったです♪