納沙布岬へ

sumireneko2017-06-05

先日は実の両親が来てくれましたが、
今日は「愛知の母」がお友達を連れて来てくれました。
私がまだ駆け出しのガイドだった頃のお客様で、
その後何度も来てくれた上に、毎年食料の援助までしてくれている、
私にとっては「愛知の母」なのです。
お友達もとっても楽しい方で、車内での会話がとても楽しかったです♪
天気も途中から晴れて、青空になりました。
目的は「ずっと前から行きたかった」という、野付半島納沙布岬
まずは野付半島へ。
二人には観光船に乗ってもらって、私はゴールの港に先回りしてお出迎え。
納沙布岬からは歯舞諸島が見えました。
オーロラタワーは一度通りすぎたものの、気になってUターン。
タワーの上からの展望は予想以上!
はるか遠くまで見渡す事が出来て、
貝殻島にはアザラシが、草原には狐と鹿が。
登った価値は充分有りました。
次に寄った花咲灯台は、オオバナノエンレイソウが綺麗。
ラッコを探しましたが、今日もお留守でした。
花まる寿司で夕食を食べたら宿へ。
明日はどこに行こうかな。