釣り合宿は屈斜路湖へ

sumireneko2017-06-14

1時に起きて2時に宿泊地を出発。
朝マヅメを諦めたのは初めてです。
次の目的地は屈斜路湖
その前に、小さなダム湖に寄り道。
ニジマスが居る」
と言う話を聞いたからです。
フローターを組み立て、出航。
セミが何匹も水面に落ちているので、
セミフライをキャスト。
しばらく反応が有りませんでしたが、
風が吹き始めると、ライズが。
そのうち私のフライにパクリ!
35センチのニジマスでした。
その後は結局反応が無かったものの、
数年ぶりのフローターは気持ちよかったです。
次はいよいよ屈斜路湖へ。
ところが、風が無くて湖面は鏡の様。
どうしようか悩んでいたら、弱い風が吹き始めました。
早速準備して釣り開始。
まだ水面はかなり穏やかなので、
浮き釣りで静か〜に狙う事に。
まずは水深数十センチの浅場から流していくと、
ウグイ様がヒット♪
すぐに2匹目もヒット。
ん? 何か様子が違う?
なかなか寄ってこないと思っていたら、
54センチのアメマスと、嬉しい誤算でした♪
D氏にも釣ってもらおうと、場所を交代。
しかし、釣れるのはウグイ様ばかり。
そのうちまたアメマスが回ってくると思っていたら、
落雷が徐々に近づいてきました。
危ないので撤収。
車に入った途端、本降りの雨が降ってきました。

D氏を宿に送ったら、私は大急ぎでウトロへ。
知床五湖の研修が有るからです。
やはり先輩方の発言は勉強になります。
この後も安全にお客様をご案内していくつもりです。