盛りだくさん!一日ツアー

sumireneko2017-05-12

本日は1名様を朝から夜までご案内。
まずはけものみちへ。
気温は4℃、手袋が欲しい気温です。
森の中に入って間もなく、熊の足跡を発見。
霧の草原では鹿たちがのんびり。
私たちものんびりしすぎて、予定時間をオーバー。
自然センターに戻ると、なにやら慌ただしい雰囲気。
なんと、建物のすぐ近くに熊が出たんだそうです。
でも知床横断道路は開通したそうで、一安心。
一度ウトロ市街に戻り、
波飛沫で早めの昼食を済ませたら、知床峠へ。
向かう途中、ショッキングな光景が。
足をトラバサミに挟まれたキツネが居たのです。
自然センターに戻って報告すると、
すぐに外しに行ってくれる事になりました。
霧の知床峠を見たら、そのままポンホロ沼へ。
入ってすぐ、熊の糞を発見。
歩道脇の笹が倒れ、雪も残っていたので、
道が判りづらくて苦労しました。
そして倒木がさらに増えていました。
霧が漂う沼は良い雰囲気♪
ここを一番楽しみにしていたお客様は、
大喜びしていました。
水位がかなり低かったので、今後が心配です。
休憩を挟んだら、夕方からは歩かないツアー。
岩の上にはオジロワシ、道端には沢山の鹿達が。
ナイトウォッチングは少し早めにスタート。
相変わらず鹿が多数、キツネもうろうろ。
最後にはシマフクロウがお見送り。
お客様は大変喜んでくれました!