ジコの教訓

本日もお休みなので、のんびり寝坊。
山菜採りに行く事に。
ちょっと遠いのですが、
有望な場所を見つけておいたのです。
そこに行く前に、とりあえず近場をチェック。
・・・ありました、ラッキー♪
これでかなり時間が節約が出来ました。
次は中標津へ。
向かう途中、対向するトラックから何かが飛来!
車の前方にヒットし、車体の下に潜り込みました。
慌てて車を停めて確認すると、
後方に薄い鉄板が転がっていて、バンパーに傷が。
「バンパーだけなら良いか」と思ってたら、
良く見たらボンネットにも(涙)
警察に電話する事にしました。
トラックはどこかに行ってしまったものの、
ドライブレコーダーで撮れているはず。
念のために、たまたま車で付いてきてた友人に追跡を依頼。
お巡りさんがすぐ到着し、駐在所へ移動。
早速ドライブレコーダーの画像をチェックしようとしたら、
「マイクロSDを読める機材が無い」との事。
スマホでチェックしましたが再生出来ず。
ドライブレコーダー本体もカードリーダーになるのですが、
パソコンと接続するミニUSBケーブルが無く・・・
そのうち友人から電話が来て、車のナンバーが判明。
そこから所有する運送会社→ドライバーと連絡が取れ、
ドライバーさんが戻ってくる事に。
戻って来た友人の車で、マイクロSDアダプターを発見。
早速お巡りさんに確認してもらうと、
「車体の特徴は判るが、ナンバーが読めない」
なんだって!!!!
しばらくして戻って来たドライバーさんは、
幸い落下物をすぐに認めてくれました。
自分の保険会社に連絡し、「何を聞いておけば良いか」確認。
必要事項をあれこれ聞いて、解散しました。
事故発生から3時間。
長かった・・・
しばらくすると、自分の保険会社から電話が。
「100%相手が有責の場合は、こちらは何もできない。
相手の保険会社から連絡を待って。」
なんだって!!!!!!!!
判ってたら、さっきドライバーさんに念を押しておいたのに・・・
とりあえず宝くじを購入。
鉄板のついでに、宝くじも当たりますように!
友人が車検に向かうはずだったディーラーに、
ついでに私も付いていきました。
簡単にチェックしてもらうと、幸い下回りはなんとも無さそう。
「相手の保険会社から連絡が来たら、うちに連絡して」
やはり相手の保険会社待ちなんですね・・・

今回の教訓!
〇交番にはドライブレコーダーの映像を再生する機材は基本的に無い!
(お巡りさん個人のパソコンしか使えないんだとか)
〇フルHD画質のドライブレコーダーでも、
対向車のナンバーが映っているとは限らない!
http://www.thanko.co.jp/shopdetail/000000000704/ct73/page1/order/
(帰宅後確認したら、ピントが合って無かった)
〇保険会社のオペレーターの知識は完ぺきではない!
(代理店経由でクレームを入れてもらいました)
〇100%被害者だと、自分の保険会社は法律上何も出来ない!
(裁判を起こしたりすれば動けるそうです)
〇ガラスコーティング代は見積もりに入れられない!
(施工業者の領収書が必要。個人でやった場合はダメだそうです)