流氷来ました!

sumireneko2016-02-03

午前は2名様を知床五湖にご案内。
シンガポールという暑い国からから来た方なのに、
現地はマイナス10℃と低め。
果たして耐えられるのか!?
しかし天気は良いし、しかも全くの無風だったので、
快適に歩く事が出来ました。
いつもは風が吹いて寒い一湖の崖も、
今日はとても快適。
流氷が徐々に寄ってきていました。
帰り道にはキツネが3匹も登場。
そして町に戻ってびっくり!
朝には無かった流氷が海岸を覆っていました♪
お客様が「ワシが見たかった」と言うので、
昼食後に急遽ワシ観察ツアーを催行。
流氷が少ない=ワシも少ないので、
3羽も見られたらラッキーと思ってたのに、
あっちにもこっちにもワシが居て、
結局20羽位は見られたのでは。
ほとんどオオワシでした。
鹿も沢山見られたので、大変喜んでくれました。

明日から流氷ウォークが催行される予定です。
私もガイドを依頼されたのですが、
腰がまだ本調子では無いのでお断りしました。
いよいよ冬シーズンが本番に入ります!