晴れのち雪

sumireneko2016-02-15

午前は3名様を知床五湖にご案内。
いつもボランティアに来て頂いているMさんと、
知床仲間のEさんが参加しました。
そして栃木からいらした男性M氏がご参加。
MさんEさんは知床は熟知しているので、
初心者はM氏のみでしたが、
この方がとても楽しい人で♪
動物の真新しい足跡が多数あったので、
活発に動きだしたようです。
後半は青空も顔を出し、
とても楽しいツアーになりました。

午後は1名様を中級コースにご案内。
「スノートレッキングは初めて」との事でしたが、
すいすいと雪上を歩いていました。
スタート直後に雪が降り始めました。
大粒のふわっとした良い雪で、
森の中にしんしんと降る様子はなかなか良い雰囲気。
動物の足跡は消えてしまったものの、
キツネが歩いていたり、シカが寝ていたり、
最後はクマゲラを目撃したり!
既に道内を一週間ほど旅しているそうですが、
「今回の旅はツイてる!」との事。
日頃の行いが良い人なんでしょうね♪