波高し!流氷ウォーク

sumireneko2016-02-10

早朝は9名様を流氷ウォークにご案内。
幸い風は止んでおり、僅かながらも流氷は残っていました。
様子を見ながら徐々に遠くへ。
そしたら楽しくなってしまいまして♪
ついつい遊び過ぎて、気が付いたら他のグループはもう陸の上。
急いで車に戻りました。
「流氷は少ないです。キャンセルしても構いません」と、
アナウンスしてからのスタートだったのに、
楽しかったです♪
9時半からも9名様をご案内。
今回は遊び過ぎないように気をつけねば。
この回は個人ツアー+団体ツアーが重なり、
ドライスーツもグローブもギリギリ。
現場には100名位のお客様が終結
途中から徐々に波が強くなり、
我々が乗っていた氷が突然割れて真っ二つに!
少し陸の方に戻り、ギリギリ危なくない場所で遊びました。
ちなみに午後の流氷ウォークは全て中止に。
氷は揺れた方が楽しいんですけど、安全第一です。
午後は9名様を動物ウォッチングにご案内。
うち6名様は9時の流氷ウォークから引き続きのご参加。
かなり雪が降っていて、遠くが良く見えません。
幸い少し南下したら雪は止み、視界が良くなりました。
しかし、肝心の動物はかなり少な目。
やっとの事でオオワシを発見するも、かなり遠く。
なんとか見つけた鹿も、やっぱり遠い・・・
そろそろ時間切れと思った時、近くの枝にオオワシを発見!
助かりました〜♪