今季初♪ワカサギ釣り

sumireneko2016-02-25

本日はお休み♪
友人と網走湖にワカサギ釣りに行く事に。
海岸線には流氷がびっしり。
そのせいか斜里の気温はマイナス17度!
幸い現地は晴れて、風も無く穏やかなお天気。
湖上にはガイド仲間の梅林ご夫妻が。
ここ一週間釣れてないんだとか(涙)
へろへろになりながら穴を空けて、釣り開始です。
確かに反応は渋めですが、ぽつりぽつりと反応が。
餌を替えた直後は反応が良いので、
頻繁に餌を替えて釣果を伸ばしました。
今回ラインをPEにしてみたのですが、
柔らか過ぎるのかリールに絡まるトラブルが多発。
コツを掴んだら絡まなくなりましたが、何か対策をせねば。
昼を過ぎると雪が降り出し、急に寒くなってきました。
ちょうど餌も無くなったので、早めに終了。
約3時間で二人合わせて103匹と、まあまあの結果。
帰宅後は天ぷらにして頂きました♪