雪の流氷ウォーク&五湖

sumireneko2016-02-21

早朝から6名様を流氷ウォークにご案内。
残念ながら流氷は接岸せず。
夜の間にかなり雪が積もっていて、
除雪車が忙しく走り回っていました。
現地の海には薄いシャーベットが覆い、
なかなか良い雰囲気。
写真撮影をしたら、シャーベットをかき分け海の中へ。
ここで一人の女性が覚醒!
スタート時には眠そうだったのに、
人が変わったようにガンガン進んでいきます。
徐々に風雪と波が強くなってきましたが、
無事終了する事が出来ました。
終了後車を移動させようとした時、なんとスタック。
仲間にも手伝ってもらい、なんとか脱出。
しかしスコップで雪を掘った時に、腰が・・・

午後は7名様を知床五湖にご案内。
午前の五湖ツアーは中止になったものの、
午後は風も収まり、催行が決定しました。
予想通り、歩き出すと腰の痛みも気にならず。
雪は相変わらず降っており、
湖の対岸が良く見えないほど。
その代わりとても質が良く、
大きな結晶を見る事ができました。
一湖まで来ると、急に風雪が強くなりました。
足元も良く見えず、転んだほど。
ところが街に戻ると視界スッキリ。
ちょっと離れるだけで、全然天気が違いました。

明日こそ流氷が接岸すると良いな!