強烈な南風!フレペの滝

sumireneko2016-02-09

午前は10名様をフレペの滝へご案内。
ホテルに迎えに行くと、
建物の前は強い風が渦を巻いていました。
南風だったので、海辺の流氷は激減していました。
現地はそれほどでも無くて一安心。
展望台から滝を見て、さあ戻ろうと思った時、
急に風が強くなりました!
みなさん顔を覆って、なかなか歩く事が出来ません。
なんとか森に逃げ込んで、風を避けながら戻りました。

午後は2名様を知床五湖にご案内。
・・・する予定でしたが、
「午前中はかなり状況が悪かった」との情報が。
お客様を説得して、フレペの滝に変更してもらいました。
午前中と変わらず、相変わらず強い風が吹いていました。
風を避けて森を進んでいきました。
お客様は香港から来た仲良しカップル。
私の指示を忠実に守ってくれるので、
森の中を遠回りしているはずなのに、
すいすいとツアーは進行します。
時間に余裕が有ったので、
沢山の写真を撮る事が出来ました。
フレペの滝は吹雪でほぼ見えなかったものの、
楽しいツアーになりました。
自然センターに戻ると、
「五湖ツアーは中止になった」との情報。
フレペに変更して正解でした。

帰宅後はぐったり。
腰も痛いのですぐお風呂に入り、仮眠しました。
明日は流氷ウォークの予定です。