襲来!嵐を呼ぶ男

sumireneko2016-02-07

本日は常連さん二人を一日ご案内。
この方達は「嵐を呼ぶ男」。
去年は飛行機で女満別上空まで来たものの、
荒天で下りられずUターン。
一昨年はウトロまで何とか来たものの、
到着と同時に猛吹雪で道路が閉鎖!
ホテルに二日も缶詰になった猛者です。
「今年も荒れるのか!?」
そんな事は無く、青空が覗いていました♪
午前は知床五湖へご案内。
参加5組の中、先頭でスタート。
あれこれ楽しんでいたら、
どんどん後発グループに抜かれました。
聞いたら「寒さに耐えられなかった」んだとか。
楽しかったので気になりませんでしたが、
確かに風が吹いて寒かったかも。
盛り上がりながら車に戻った瞬間、私は青くなりました。
車がガス欠寸前で、燃料計が点滅してる・・・
暖気運転が多かったので、予想より消費が早かったのです。
なんとか町まで戻れましたが、いやあ焦りました。
午後は「ほとんど歩かないツアー」。
だから午前中は安心して暴れられたのです。
「生き物が見たい」とのリクエストだったので、
南へ下る事に。
風が有るのでワシも居るハズと思っていたのに、
意外と少な目。
弁財湾でなんとかワシを発見、観察していると、
急にワシ達が一斉に飛び立ちました。
飛んでるワシの群れは初めて見たかも!?
10羽ほどのワシが羽ばたく姿は大迫力でした。
別の場所では頭上数メートルをオジロワシが通過!
最後は流氷の海と夕焼け!
3年分の価値は有ったのでは。
諦めずに来てくれてありがとうございました!!!