天国から地獄

sumireneko2015-11-08

今日は名人K氏と釣りの予定でした。
ところが「仕事が入って行けなくなった」との事。
天気予報も雪だし、家でおとなしくしているつもりでしたが、
明日から4日間予定が入りまして。
「じゃあ今日行くしかないな」という訳で、
雪にも負けず釣りしてきました。
まずはアメマスの川へ。
日曜日だけあって、先行者が多数。
ちょうど帰る人が居たので取材すると、
「釣れてるよ。オリーブのマラブーが良い」との事。
早速キャストすると、一投目からヒット。
6頭目までは入れ食いでした。
その後反応が落ち着いてきたので、
キャストする方向を変えたり、フライの色を替えたり。
ライズにキャストしてヒットすると気持ちが良いです。
フライの後ろを魚が引き波を立てながら追ってくるのも興奮します。
隣のフライマンも順調にヒット。
でも、ルアーマンは全く釣れてません。
魚は水面直下の虫?を食ってますからねぇ・・・
順調に数は伸びていくものの、徐々に肩が痛くなってきました。
やはり#8の24フィートは重いです。
25匹釣ったら帰る事に決め、やっと最後の魚がヒット!
・・・と同時に沖で良型がライズ。
ライズにキャストしたら、ヒットしたのは小型(涙)
ラインを回収しようとフルキャストしたら、またアタリ。
なんだかんだでなかなか止めることができず、
結局28匹まで粘り、最大は54センチでした。
車に戻って時計を見たら、まだ1時間半経ってませんでした。
雪が降る中でしたが、アメマスの活性は高かったです。
その後は車でニジマスの川へ移動。
324円の竿に魂を入れなければ。
竿は予想以上に良い感じで、買って良かったかも♪
しかし、良かったのはここまで。
何か胃に違和感が有るなぁと思っていたら、
だんだん立っているのも辛くなってきました。
車に戻って休んでいると、頭や耳の中が痒くなってきました。
・・・これはアレルギーの症状です。
昼食に食べたコンビニのおにぎりが良くなかったんでしょうか。
そのうち猛烈な吐き気に襲われてリバース(涙)
しばらく休んだら動けるようになったので、
釣りを再開しました。
しかし魚の反応は全くなく・・・
入魂できるのは来シーズンかも。
その後はお腹も下ってきて、
さらに体のあちこちが痒くなり、
ヘロヘロになりながら帰宅しました・・・