アメのちニジ

sumireneko2015-11-06

朝から釣りへ。
2時間ちょっと掛けて、まずはアメマスの川に到着。
人気ポイントなのに、先行者が誰も居ないのが不安・・・
キャストしても反応が無いので、ますます疑惑が高まります。
オーバーヘッドキャストしてたら、
背後の草にフライを二つも取られた(下手な証)ので、
仕方なくアンダーハンドキャストに変更。
するといきなりヒット!?
オーバーヘッドでドッパーン!と投げるよりも、
アンダーハンドでへろ〜っと投げたのが良かったみたい。
フライがしっかりターンオーバーしないと、
ヒット率がガクンと下がりました。
しばらく入れ食いになりましたが、
5匹も釣れると徐々に反応が薄くなってきました。
それでも粘っているとポツポツと反応が有ります。
「そろそろ限界かな」と思っていた時、良型がヒット。
55センチ有ったので、これでやめておく事に。
90分程で14匹、うち50UPが3匹と、
今年一番の好調だったかも♪
おにぎりをかじりながら、車でニジマスの川へ移動。
しばらく頑張って、やっとチビニジをキャッチ。
アタリがすごく小さくて、だいぶ見逃してたみたい。
気づいた時には既に遅く、それっきり反応無し・・・
仕方なく、いつも行かない所まで釣り上がってみる事に。
すると知らなかったポイントをいくつか発見。
食いが浅いのかバラシが多かったですが、
なんとか30後半を2匹キャッチする事が出来ました。
帰りはリサイクルショップに寄り道。
すると探していた9フィート5番の竿が5300円+税。
スコットの初心者向けの安物竿みたいですが、どうしよう・・・
長時間悩んで断念。
中古釣具屋に寄ったら、324円のダイワの竿を発見!
8.6フィートと少し短めで、
しかも継手のところが少し口割れしてますが、
この値段なら文句ありません。
古いダイワの竿はなかなか折れないし。
付属品が全くなかったので、竿袋も一緒に購入。
竿袋の108円が高く感じました。
300円台のフライロッドはこれで2本目。
ちなみにどちらも5番。
5番ロッドは人気が無いんですかねぇ?