問題解決

sumireneko2015-11-27

朝から中標津へ。
雨が降っていて、道路はぐしゃぐしゃ。
根北峠を登り始めると、雨は雪に代わり、
そのうち吹雪のようになりました。
平地に降りると再び雨に。
まずはダイハツのディーラーへ。
「アクセルをオフにするとライトが暗くなる」
という症状が治まらないどころか、
寒いと必ず発症するようになったのです。
あれこれみっちり調べて貰ったところ、
「本社にも確認してみたが、異常とは認められない」との事。
同じ症状の人がお客さんに一人だけ居るそうですが、
本社の方には一件も報告が無いんだそうです。
この辺り限定の超レアな症状!?
本社から「異常無し」のお墨付きをもらったので、
とりあえず問題解決かな。
「気になるならLEDに交換したら?今はHIDより明るいよ」との事。
知らなかった!
新しモノ好きの私的にはとても欲しい・・・
また、「最近始動直後にオイルが燃える臭いがする」と相談すると、
アイドリングストップ車は再始動を繰り返す為。
バルブにカーボンが溜まりやすく、
隙間が出来てオイル下がりになる」との事。
そこでカーボンを除去する添加剤を1400円で購入。
ちなみに3万キロ走行して、
アイドリングストップで節約出来たガソリンは、
一体どの位だと思います?
正解は、なんとわずか5リットル。
アイドリングストップしない方が、財布には優しいみたいです。
次はトヨタのディーラーへ。
ここはオイル交換が激安なんです。
「今日はやたら時間が掛かるなぁ」と思っていたら、
「ドレンボルトを締め込み過ぎて、痛めてしまいました・・」
あらら、やっちゃいましたか(笑)
ヘリサート加工でもするのかと思ってたら、
なんとオイルパンごと交換してくれるみたい!
「代車を出しますので数日お預かりして・・・」
と言いだしたので、代車はお断りする代わりに、
脱北している間預かって貰える事になりました。
これで冬の車問題も解決です♪
帰りの根北峠は、少しだけ雪が収まっていました。
下りのカーブで突然リアが流れ出しました!
数百メートル先には対向車のトラックが見えてて、
「このまま回転したらヤバイ!!!!」
なんとか回らずに済みましたが、焦りました・・・
帰宅するとジャストシステムから電話。
今回は違う方がサポートしてくれて、
ちょちょっといじった後、
「最新版では無いですね。アップデートして試して下さい。」
との事。
アップデート後試したら、出来た〜!
あっという間に怪しいところを見つけるなんて、今度の人凄い!
こちらも問題解決です♪