問題解決
朝から中標津へ。
雨が降っていて、道路はぐしゃぐしゃ。
根北峠を登り始めると、雨は雪に代わり、
そのうち吹雪のようになりました。
平地に降りると再び雨に。
まずはダイハツのディーラーへ。
「アクセルをオフにするとライトが暗くなる」
という症状が治まらないどころか、
寒いと必ず発症するようになったのです。
あれこれみっちり調べて貰ったところ、
「本社にも確認してみたが、異常とは認められない」との事。
同じ症状の人がお客さんに一人だけ居るそうですが、
本社の方には一件も報告が無いんだそうです。
この辺り限定の超レアな症状!?
本社から「異常無し」のお墨付きをもらったので、
とりあえず問題解決かな。
「気になるならLEDに交換したら?今はHIDより明るいよ」との事。
知らなかった!
新しモノ好きの私的にはとても欲しい・・・
また、「最近始動直後にオイルが燃える臭いがする」と相談すると、
「アイドリングストップ車は再始動を繰り返す為。
バルブにカーボンが溜まりやすく、
隙間が出来てオイル下がりになる」との事。
そこでカーボンを除去する添加剤を1400円で購入。
ちなみに3万キロ走行して、
アイドリングストップで節約出来たガソリンは、
一体どの位だと思います?
正解は、なんとわずか5リットル。
アイドリングストップしない方が、財布には優しいみたいです。
次はトヨタのディーラーへ。
ここはオイル交換が激安なんです。
「今日はやたら時間が掛かるなぁ」と思っていたら、
「ドレンボルトを締め込み過ぎて、痛めてしまいました・・」
あらら、やっちゃいましたか(笑)
ヘリサート加工でもするのかと思ってたら、
なんとオイルパンごと交換してくれるみたい!
「代車を出しますので数日お預かりして・・・」
と言いだしたので、代車はお断りする代わりに、
脱北している間預かって貰える事になりました。
これで冬の車問題も解決です♪
帰りの根北峠は、少しだけ雪が収まっていました。
下りのカーブで突然リアが流れ出しました!
数百メートル先には対向車のトラックが見えてて、
「このまま回転したらヤバイ!!!!」
なんとか回らずに済みましたが、焦りました・・・
帰宅するとジャストシステムから電話。
今回は違う方がサポートしてくれて、
ちょちょっといじった後、
「最新版では無いですね。アップデートして試して下さい。」
との事。
アップデート後試したら、出来た〜!
あっという間に怪しいところを見つけるなんて、今度の人凄い!
こちらも問題解決です♪