北海道アウトドアガイド資格

sumireneko2015-11-19

釧路のとある公園の駐車場で起床。
本日の目的は、北海道アウトドアガイド資格の更新講習です。
正直更新するのは止めようと思ってました。
ほとんどメリットが無かったからです。
主催している団体も非常〜!!!に怪しくて、
「全然認知されない。あんたらしっかり宣伝してるのか!?」
とか言ってくる始末。
宣伝活動は自分たちの仕事でしょうに・・・
今までは数千円払って申請するだけで更新できたのですが、
今年からは更に講習の受講が義務付けられまして。
受講料に1万円も掛かるし、
遠くまで受講しに行かなければならないし・・・
しかし、たまたま12月まで脱北できない理由が出来たので、
「せっかく苦労して取った資格だし」
という事で、今回参加してみる事にしました。
そんな訳で、講習内容には全く期待してませんでした。
・・・予想に反して、とても充実した内容でした!
数年前に主催団体が代わって、すごくまともになってました。
今までの天下り?団体とは雲泥の差です。
参加して良かったです〜♪