寄り道してアメマス

明日は朝から釧路で講習を受けなければなりません。

早起きして行くのも大変なので、今日中に釧路入りしておく事に。

せっかくなので、寄り道して釣りもする事に♪

昨日のポイントに入ると、水は相変わらず濁りぎみなものの、水位は若干減少。

まずは緩い流れにフライを流すと、見事に反応無し。

焦りつつ昨日釣れたところに移動すると、アメマスがヒットしてくれました。

どうやら昨日までと違い、魚は深い所に移動したみたい。

浅い所や、緩い流れには魚が着いてないようです。

丁寧に探っていくと次々にアメマスがヒット。

なんと10匹以上釣れ続きました。

しかし、調子が良かったのはここまで。

昨日釣れたポイントその2では、ほとんど反応がありません。

少ない反応を拾いながら、根気よく釣り上がると、根掛かりしてしまいました。

ガッチリ掛かっていて外れないので、ラインを強引に引っ張ると、

リーダーから先がスッポーン(T_T)

ラインの先端をスプライスし、リーダーを挿入したのですが、

瞬間接着剤だけでは強度が足りなかったみたい。

継ぎ目がスムーズで、非常に快適だったんですが…

一度車に戻り、リール毎ラインシステムを交換。

最初の場所からやり直し。

先程連発した場所では、また連続ヒット。

もう違う魚が入っていましたが、さすがに3匹止まり。

徐々に釣り上がっていると、

またしても根掛かり&リーダー毎ロスト。

ここで終了する事にしました。

本日の釣果は二時間で25匹。

最大でも45止まりでしたが、魚が流れの早いところでも釣れるので、

ガンガン引いて楽しめました。

コンビニで休憩していると、メールが。

釣りの師匠の手術は無事成功したそうです\(^-^)/

良かった良かった!