早朝五湖五湖

sumireneko2015-06-28

本日も早朝から「朝の大自然号」。
お客様は17名様と、過去最高!
しかし、動物が出てきてくれません。
曇り予報が外れて、太陽がでたせいかも?
しかし、知床五湖高架木道からは、
知床連山がクッキリ。
そして帰り道には鹿がドッチャリ出没。
今回も無事成功しました。
その後は知床五湖を2回転。
まず9:30からは10名様をご案内。
全員中国の方でしたが、
なんと英語が判るのは若い男性一人だけ。
レクチャー映像は日本語+英語字幕のみ。
注意事項を理解して貰わないと困るので、
英語の判る若者にお願いして、
中国語でいちいち説明してもらいました。
彼はガイド中も通訳を担当。
最後までキッチリ仕事をしてくれました。
ありがとう!!!
ガッチリ握手して別れました。
午後は8名様をご案内。
今回は日本の方と英語が判る中国の方が半々。
ルー大柴さん方式でご案内。
英語が通じるととても楽♪
景色も良かったし、クマゲラの声も聞こえたし、
熊の足跡もありました。
楽しく歩く事が出来て良かったです。