早朝ポンホロ熊知床五湖

sumireneko2015-06-27

早朝は「朝の大自然号」のガイド。
鹿やキツネが何度も出てくれて、
五湖到着は遅れ気味。
高架木道からは知床連山がドカン!
バスに戻ったら消えてしまいました。
10時からは1名様をポンホロ沼へご案内。
農場のバイトで一ヶ月だけ滞在するとかで、
週に一度の休みをフル活用し、
あちこち見て歩いているんだそうです。
枯れ沢は水が無くなり、
沼は満水より若干水位が減って、
沼の周りを歩けるようになりました。
神秘的な風景を喜んでくれました。
帰宅する途中、道ばたで熊を発見。
一頭だけかと思ったら、
今年生まれの可愛い子熊が2頭、
藪の中から覗いてました。
午後は10名様を知床五湖にご案内。
三湖まで来ると、
隠れていた知床連山が再び顔を出しました。
最初は大人しかったお客様達も、
だんだん元気になってきました。
キツネやネズミもじっくり観察出来て、
良いツアーになりました。