熊出没で一時閉鎖!知床五湖

sumireneko2015-06-24

朝から知床五湖で待機。
10時過ぎにやっとお客様が。
しかも9人もいらっしゃいました♪
レクチャーをしていると無線が。
「・・・熊に遭遇しました・・・」
しかし、ツアー継続との事で一安心。
曇り空の下歩き出すと、熊の足跡を発見!
「さっき出た熊の物ですかねぇ?」
等と話しながら五湖まで来ると、
再び無線が。
「・・・熊に遭遇しました・・・」
なんと、今度は中止判断!
泣く泣く撤退しました(涙)
遊歩道は2時間後に再開。
私の番は来るのか!?
ドキドキしながら待っていると、
最終枠の15:30にお客様が入りました!
「熊が出ませんように・・」
祈りながら歩きはじめました。
天気は回復し、青空が。
相変わらず気温は低めで、途中で上着を着ました。
そのうち山が見えてきて、
羅臼岳山頂が一瞬顔を出しました。
熊に会うことも無く、無事ツアー終了。
最後まで歩けて良かったです。